バイクインプレッション -口コミ&レビュー-

愛車や愛用品のレビューを書いてみませんか?

オフ用ジェットヘル

  1. ホーム
  2. バイクチャネル
  3. 部品/用品チャネル

  1. ホーム
  2. » 部品/用品チャネル
  3. » ウェアー/装備
  4. » ヘルメット
  5. » オフ用ジェットヘル

オフ用ジェットヘル

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェアー/装備 » オフ用ジェットヘル

Arai FREEWAY

NO.0005   投稿日:2004-03-10

評価:5 / 5点

購入の動機
スネル規格で最も軽いヘルメットの1つ
長所
軽く長距離ツーリングでも疲れない上、期待以上に転倒時に頭を保護してくれる
短所
ベンチレーションが殆ど効いていない
コメント
北海道から沖縄までを走り回るために購入。
ことヘルメットに関してはjis規格よりスネル規格の方が信頼があるので、スネル規格のヘルメットの中で最も軽いヘルメットを探したらArai FREEWAYだった。
ちなみに、SHOEIでも似たようなヘルメットが発売されていたが、SHOEI製はjis規格しかとっていなかった。

ヘルメットの外観からオフロード用と間違われるが、オフロード用のヘルメットには無い日よけがついていたりするので、間違いなくツーリング用のヘルメット。

舗装林道をかなりの速度、たぶん50から60キロ以上で走行中に何度も転倒したが、頭へのダメージは全くなかった。この点は期待以上の性能を示してくれた。
もっとも転倒後数日間はむち打ちで首が痛くて廻らなかった。

ジェットヘルなので冬季の寒風の中を走るにはそれなりの寒さへの覚悟が必要。
また、ゴーグルをつけなくてはならないので、この点はライダーの好みにもよると思う。

頭頂部についているヘルメット内部の空気の循環用のベンチレーターは殆ど効果がない。
氷点下の中、ベンチレーターを開けたり閉じたりして体感温度を試してみたが、差はなかった。
オフ用ジェットヘル

    オフ用ジェットヘル (1)

    Ads by Google

    Ads by 楽天市場

    Ads by Amazon